ブログトップ

株式会社ライブエステート

liveestate.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

総工費150億円の木造建築物!!

野にも山にも、そして街のあちらこちらに春の息吹を感じられるようになりましたね!

久々に順番が回って来ました工事部の浦田です。040.gif040.gif040.gif

今回のブログは工事関係者には、たまらない話題を用意してみました。

タイトルにもあります総工費150億円の木造建築物 です。

建築概要
工法:木造平屋建 (書院造)
延べ面積:3100㎡ → 937.75坪
工期 着手:平成20年 竣工:平成29年 
総工費 150億円

上記の物件を見てきましたので紹介させていただきます。

名古屋で美味しいひつまぶしを食べたい!ということで夫婦で名古屋市内へ車で向かいました。
昼過ぎに名古屋市内到着を目処に午前9:00に自宅を出発!!
しかし名古屋市内に到着したのは午前11:20・・・早く着きすぎてしまいました。008.gif

まだ昼ご飯には早いので時間潰しに名古屋城へ行くことにしました。
名古屋城の天守閣は改修に改修を重ね鉄筋コンクリート造の昔の雰囲気がない現代城であることは以前から知ってましたので、金の鯱を見る程度の軽い気持ちで行きましたところにこんな看板が・・・。
c0179841_2113781.jpg


一気にテンションは上がり、別料金を払い、夫婦でヘルメットをかぶり、いざ工事現場へ!!
                  ↓↓↓ 嫁です。。
c0179841_2182072.jpg

場内に入ると見たことのない大規模な木造建築物が・・・005.gif005.gif005.gif

c0179841_21143865.jpg
c0179841_21144968.jpg
c0179841_2115395.jpg


見事な骨格。木組み。なかなか見ることのできない入母屋屋根の下地。
画像ではわかりにくいですが昔の建物が地震で崩れない理由(工夫)を見てしまいました。005.gif
何百年も前の工法を忠実に再現することで新築でも重要文化財に登録されるそうです!!


c0179841_2131157.jpg



さて次は一部復元が終わった本丸の玄関・待機室・書院を内覧です!!012.gif


c0179841_2133738.jpg
c0179841_21333556.jpg


仕上がって間がない純白の漆喰壁!! ん~。017.gif
木部がまだ日焼けしてない!! おお! 008.gif
新築で鴬張りの床!! おおお!!  005.gif

c0179841_21402231.jpg


待機部屋には囲炉裏が!  そして自然排煙の工夫が!! 005.gif005.gif

c0179841_21431040.jpg


気が付けば午後2時・・・。008.gif
ひつまぶし屋さんが休憩に入ってしまう・・・。007.gif

もっと見たかったのですが本来の目的を遂行しないと夫婦関係に問題が生じますので名古屋城を後にしました。

あれから3カ月が過ぎてますので、あの屋根下地には銅板が葺かれ破風板には塗装と飾り細工が施され内部造作も始まっていると思います。

ブログをご覧の皆様、こんな工事は一生のうちに何度も見れるものではありませんので是非ご覧いただくことをお勧めします。

長々とすみません。。040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by live-estate | 2017-02-27 22:06

工事部の川口です

私の順番が、回ってきました。

今回の、お題が、なかなか難しく。なってきました!

では、長女は、来年20歳アッとゆうまの日々でした。

そうしまして、次女は、18歳知らないうちに、大人のようで、まだまだ子供

車の免許を、取りに行く時期でもあり、心配事が増えてくるものc0179841_1584934.jpg

人に迷惑かけない、そのあたりが、不安です

自転車でさえ、電柱が寄って来るそうです。

夏休みに、車が運転できると喜んでいました

次女は、なんでも前向きに、行動をするのです。

何を言っても、大丈夫!!と、よく言います。

一月中旬に一人で、韓国の旅行を行って来たみたいです。

友達を作り、その友達の所にお泊りして、一週間も滞在していたのでびっくりしました

ほんと怖いもの知らずな次女です。無事帰ってきたことも少しホッとしました

これから先も、今以上に心配事増える今日この頃です。c0179841_1595416.jpg
c0179841_204486.jpgc0179841_214930.jpg

工事部の川口でした
[PR]
by live-estate | 2017-02-22 01:45

寒い!!

こんにちは、工事部の中谷です。
年が明けてから早いものでもう2月も中旬ですね。
ちょうど一ヶ月前の大寒波の時、会社のある江坂でも
うっすらと雪が積もっておりました。

今、建築させて頂いている箕面彩都はというと
c0179841_183268.jpg

こんな感じでした。
これは、私が昼過ぎに行った時ですが、朝は一面が雪で車も通れないみたいでした。

それにしても今年は天気予報を見ていると、「最強寒波」「強烈寒波」という
言葉をよく耳にするような気がします。
現場に行っても、雪が降っている事が多いです。
汗かきの私は、冬がそんなに苦痛ではありませんでしたが、
ここ最近はちょっときつくなってきております。
〈年のせいだと思いますが〉002.gif
そして今年もまた、インフルエンザやノロウイルスなどが流行していますね。
そんな病気などには負けずに頑張って参りたいと思います。

工事部 中谷
[PR]
by live-estate | 2017-02-14 18:16

ラーメンブログ旅~!

工事部の徳山です。070.gif070.gif070.gif

いつも、大変お世話になっております。 (V)o¥o(V)
寒い日が続きます、インフルエンザ等には十分気をつけて御過ごしください。
現場の方は、夏場に比べると職方の顔にも少し余裕が見てとれるので、この季節は現場側には決して悪い季節ではない事は間違いないですね(*´ω`*)



さて、今回の『ラーメンブログ旅』は『らーめん 樹希(いつき)』というお店です
底盤 豚骨醤油のラーメンでございます!
c0179841_21152468.jpg
らーめん 樹希
大阪府吹田市垂水町1丁目55-9
TEL 06-6330-0070
営業  11:00~15:00・18:00~23;00
定休日 水曜日

弊社から、車で5分掛からない所にございます!
弊社スタッフ『K』の住まいの横です・・・どうでもいいですね('ω')

『家形sobaジャジャジャ、ジャーン!
c0179841_21172543.jpg

雪の様なスープが登場~
スープの表面には雪?・・・アワアワになっています

何やら、スープを撹拌する事でアワアワになりスープの口当たりがまろやかになるとか(^_^)
c0179841_2124022.jpg

こだわりがいっぱいですよ!
ラーメンが来るまで、勉強勉強!


他にも色々なラーメンも御座います
c0179841_2124548.jpg

鶏トン節つけ麺が売り切れになっていました~(T_T)
次は、これが食べたいですね(*´ω`*)

味玉が標準装備なのと、チャーシューもしっかりしていてボリューム感満点です!
しっかりたべて! インフルエンザなんぞに負けない様に頑張ります!( `ー´)ノ

  040.gif徳山でした(^_^)v



[PR]
by live-estate | 2017-02-06 21:30 | ブログ