ブログトップ

株式会社ライブエステート

liveestate.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風

最近、急に冷えてきましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
体調は崩されてませんでしょうか?
私は寒がりなもんで、少々鼻風邪気味の黒田で御座います。

いやですね―
今年の台風何個来るのでしょうか?
ええかげんせい!!”と言う感じです。
まぁ大阪には幸いにもまともに上陸はしていませんが
日本国内には大変な被害が出ています。057.gif

毎年なにかしらの天災で各地に被害は出ておりますが、
年々その被害の大きさが大きくなっているように思います。

この調子で年々被害が大きくなるような天災が
続くと思うと”ぞっ”とします。

このまま行くと私たちの仕事にもかなりの影響が出てくるのでは
と考えます。

たとえば、現在の建物の強度は過去の台風や地震の経験値から
それに耐えうるするように整備改正してきました。
ですから、最近では大きい地震が来るたびに。

また、それに伴い今は省エネ時代。
その為、省エネに対する規制も最近特に進んできました。
ほんと、めまぐるしいくらいに毎年変化しています。

地域によって違うと思うのですが、特に大阪では
本当にここまでする必要はあるのか?とさえ思うくらいに。


このまま台風による水害の被害がこのまま増え続けると・・・
また、最近チラホラ出始めている竜巻が今後増え続けると・・・・

次はどうする?
日本の住宅はどこに向かっていくのでしょうか?

災害(地震・台風・水害)だけを見て、
それに対抗することだけを見て
丈夫、頑丈だけでは???

構造は後まわしで、とまでは言いませんが
あまりにも、そこばかりの規制はちょっと???です。

やはり住んでみたくなる物
友達を呼びたくなる物
プチ自慢したくなる物
そこに住む方が楽しくなる物
また、作り手の私たちが作っていて楽しくなる物
そう言う建物が増えるといいなぁと思います。



現在十三での屋上テラス造作中です。
c0179841_97327.jpg

来年の夏、この屋上でのビアガーデン???
楽しいでしょうね。
(勝手な想像です)
[PR]
by live-estate | 2013-10-29 09:08

ミシュランガイド

 古本を整理していると2011年のミシュランガイドが出てきました。
c0179841_843332.jpg

 何気なく見ていると、江坂のお店が載っていたので、すぐに予約をして食べに行きました。そのお店は「旬彩天つちや」です。お店の前はいつも良く通るのに、このお店はいつ頃出来たんかなぁ思いながら店内に入りました。
c0179841_812922.jpg

 天婦羅なので胸やけしたり、あまり食べれなかったりしないかなぁと思いながら食べましたが、そんな心配は無用でした。
c0179841_8123249.jpg

c0179841_8124643.jpg

c0179841_813646.jpg

c0179841_8131847.jpg

c0179841_8132967.jpg

c0179841_8134026.jpg

c0179841_8135225.jpg

 全品が満足いくお料理でした。今年中にもう一度食べに行きたいお店です。

 江坂にも、まだ知らないお店がたくさんあるなぁと思い、最新版ミシュランガイドが10月末に販売するので購入する予定です。

                株式会社ライブエステート 向田正広
[PR]
by live-estate | 2013-10-19 08:29 | ブログ

ライブ会親睦旅行 IN 熊本!!

工事部の浦田です。040.gif040.gif040.gif040.gif

朝晩は少し肌寒く昼間はまだ暑い季節の変わり目。 私はうかつにも風邪をひいてしまいました・・・・。042.gif

ブログをご覧の皆さま。体調管理にご注意くださいませ。002.gif002.gif

先日、10/6 ~ 10/8の工程で九州・熊本県へ協力業者さん達と親睦旅行へ行ってまいりました。003.gif
例年はバスで旅行にいくのですが今年は目的地が九州ということで九州新幹線での移動です!!005.gif
c0179841_20322078.jpg

車内は2列座席で座席の幅も広く ゆったり座れ、快適でした。001.gif




観光は名城  熊本城!! と 阿蘇山!!を観てきました。

c0179841_20142743.jpg
木造6階建て・・・。日本古来の木組みの技術はスゴイ!!の一言です。
c0179841_20231175.jpg



阿蘇山は火山活動が活発で火山ガスが大量発生し山頂へ上ることはできませんでしたが、他の皆さんが土産購入に励んでおられる間に一人で草千里を歩いてみました!!5分程度の短歩行ですが・・・003.gif

今回も思い出に残る楽しい旅行でした!!040.gif040.gif



最後に10/1より新年度が始まりました。
新たな気持ちと今までの経験を今後に生かして今期もお相手させていただく施主様やそのご家族の皆さまへに喜んでいただけるような家づくりをお手伝いさせていただければと考えております。
会社創立20周年という節目の年・・・。
良き一年にするべく頑張ります!!
[PR]
by live-estate | 2013-10-13 20:50

工事部の川口です。遅くなりました。

ようやく少しずつ涼しくなってきました。

夜窓を開けて寝ると、風邪引きますよ!

では本題のブログに入ります。このたび8月31日と9月1日を、会社をお休みを頂き、

東京へ行ってきました。毎年1年に一回だけの東京です。この日だけがいつも楽しみです。c0179841_1331823.jpg

子供の習い事で、後楽園ホールへ→今回は初めて新幹線でグリーン車に乗りました。

いいいですね。快適な座り心地でした。いざ決戦へ体調万全で試合に出ましたが、c0179841_1165581.jpg

又もや、負けてしまいました。いつ勝ってくれるのだろうと・・・・。心の中で思っています。

試合に負けると、次の日から毎日練習と行っていくのですが、なかなかステップアップがうまくいかない

後楽園に行くといつも以上に緊張ばっかりです。緊張ってほぐれないですよね!c0179841_1175455.jpg

試合が終わると、けろっとしてどこか行こう!!っていうので遊びに来ているわけじゃないのになぁ

毎年思いますね!今回は、東京ドームシティ,アミューズメント広場で遊び、c0179841_1254058.jpg

そしてスカイツリー、すごく大きかったです携帯で、とってみたんですがこれまた、

すべて入らないこと、いろいろなところからとたのですが、駄目でした。

仕事の事を忘れて子供たちと思いっきり遊んでました。
c0179841_1261831.jpg


楽しいいですよね。試合は駄目でしたが、東京に遊びに行けるのは来年が最後です。

最後は勝ってほしいものです。僕としては
[PR]
by live-estate | 2013-10-10 01:36

直島

お世話になっております、工事部の中谷です。
1か月半前の話になりますが、盆休みに香川県の直島に行ってきました。
ベネッセハウスは予約でいっぱいでしたので、琴平温泉に1泊して翌日にフェリーで直島へ。

目的は安藤忠雄が設計している地中美術館に行くことです。
建物全体が地中に埋設されているとはどんなものか
一目見たかったのです。

お盆休みの暑いときに直島は人でいっぱいでした。
かぼちゃの写真を撮るにも列が出来ていました。
c0179841_20311670.jpg


安藤ミュージアム・家プロジェクトを回って、いざ美術館へ行くと
「本日のチケットは完売しました」と、まさかの展開!

c0179841_2053229.jpg


目的は達成せず、フェリーへ。
c0179841_20552551.jpg


テントウムシを見ながら直島を出ました。
近いうちに、必ず見に行きます。
次は暑すぎるお盆ではなく、気候がいいときに。

中谷でした。
[PR]
by live-estate | 2013-10-01 21:04